個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

車選びの基本!2WDと4DWの違いは何?

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/07/31

カーリースでの車選びの際に、その車がどのような駆動方式を採用しているのかは、あまり気にしないという方も少なくありません。

しかし車の駆動方式は、運転に大きな影響を与える部分ですので、必ず知っておくほうが良い基本的な項目です。

最近は2WDと4WDが選べる車種も多くありますので、ご自身のカーライフに適したものを選択しましょう。

2WDは前輪か後輪のどちらかが駆動する方式

車は、エンジンで発生した力をタイヤの回転に伝えることで走ることができます。前後どちらのタイヤに動力が伝えられるのかは車種によって異なり、FFやFRという略称で示されることが多く見られます。FFとは「フロントエンジン・フロントドライブ」のことを示し、車体の前部に搭載されたエンジンが前輪に動力を伝えます。

また、FRは「フロントエンジン・リアドライブ」のことで、車体の前部にエンジンが搭載され、プロペラシャフトと呼ばれる軸を回転させ後輪に駆動力を伝えるという方式です。一般的に2WD車は、一部の例外的なエンジンレイアウトの車を除き、FFもしくはFRの方式を採用しています。FF車は室内を広く確保することができるため小型車に採用されることが多く、コスト的にも優れている方式です。

その一方で駆動輪と操舵輪が同じであるためにフロントタイヤの消耗が進みやすいことや、軽快なハンドリングという観点では物足りなさが感じられるケースがあるという点がデメリットとされています。

FR車は駆動輪と操舵輪が異なるために、自然なフィーリングの操作感や上質な乗り味が得られることで、高級車やスポーツ車に多く採用されています。プロペラシャフトが必要なために室内スペースを広くしにくいことや、部品数が多くなるためにコストが高いこと、冬道走行に不向きな点などは弱点となります。

4WDは前輪も後輪も駆動する安定性の高い方式

2WD車と異なり、4輪が全て駆動する機能を有している方式が4WDです。

4つのホイール(車輪)が駆動(ドライビング)することを示しており、それぞれの頭文字をとって4WDと表示されていますが、車種やメーカーによってはFWD(フルホイールドライビング)と称することもあります。

4WDの最大のメリットは、FF車とFR車のそれぞれの弱点を補い、高い走行安定性を実現しているということです。車体を動かす車輪が4つあることで直進安定性が高まることや、スピンしやすい凍結路面でも安心感のあるドライビングが実現できることなどが挙げられます。

悪路への対応性も抜群ですので、山岳地帯や砂漠地帯を走破する必要のあるクロスカントリー車は、4WDが主流となっています。 北海道や東北地方の積雪寒冷地域でも4WD車への支持が高く、駆動方式が選べる車種の場合には圧倒的に4WDが選ばれるという実態もあります。

これはカーリースを利用する場合においても同じ傾向があるものと言えるでしょう。

もちろん4WD車にもデメリットとなる部分があります。構造が複雑化してコストがアップし割高となること、車輌の総重量が重くなり駆動に関して多くのパワーを必要とするために燃費が2WD車よりもアップすることなどが挙げられます。比較的パワーの穏やかなエンジンを搭載する大衆車では、同じ車種の2WD車よりも加速性が低くなるというケースもあります。

どちらの駆動方式にもメリットがある

車の運転フィーリングには個人的な感覚も大いに関係してくるために、FF車のハンドリングが好みであるという人や絶対にFRでなければ満足できないという人もいます。

一方で、最近の車は成熟化が進んでいるために、FFであるかFRであるかはさほど大きな違いではないと考えている人も少なくありません。ただし、長く乗り続けているとそれぞれの持ち味というものがしっかりと分かるようになってくるものです。

FF車ならではの室内の広さやコストの安さ、FR車でしか味わうことのできないスポーツ的な走行感覚など、車選びの参考となる部分は大きいものであると言えるでしょう。カーリースを利用することでお得に車選びができるため、ぜひその違いについても目を向けてみるのも良いものです。

また安全性や走行安定性などを重視する方、雪道を運転する機会の多い方は、4WD車を選択することが高い安心感につながるとも言えます。2WDでは運転に不安のあるという方でも、4WD車は安心して運転できるというケースは少なくありません。

ご自身の運転する頻度や車の使用地域、予算面やハンドリングの好みなどを総合的に考えて、駆動方式という観点から車選びをするというのも面白いのではないでしょうか。2WDを選択する場合には経済的で合理的なFF車か上質で軽快な運転が楽しめるFR車のどちらかを好みに合わせて、そして安定や安全を重視する方は4WDという選択をお勧めします。

 

豊富な車種の中から選ぶことができるカーリースは、これまでに味わったことのない駆動方式の車を気軽に選べるという観点からもお勧めできます。

2WDや4WDの特徴を見極めて、ご自身の豊かなカーライフの実現に「駆動方式」の視点も取り入れると、車選びの幅が広がります。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧