個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

万が一に備えたい!自動ブレーキ付き自動車

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/07/31

最近、高齢者による自動車事故が絶えませんが、もし自動ブレーキ付き自動車を運転していたならば、これらの事故を少しでも防ぐことができたかもしれません。

もちろん、年齢に関係なく自動ブレーキが付いていれば安心して運転することができます。幸い、新しい自動車には徐々にこの自動ブレーキが標準で装備されるようになってきています。

人間の判断と操作よりも遥かに正確でスピーディ

自動ブレーキとはその名の通りドライバーの意思に関係がなく、車が状況を判断し、万が一危険を感知した場合には自動でブレーキをかけてくれるシステムのことを言います。この自動ブレーキの開発に大きな役割を担っているのが、カメラとセンサーです。

カメラとセンサーが目の役割となり、前方を走る車との距離を測ったり、物陰から突然飛び出してくる人や自転車なども感知することができます。その判断能力は人間の目以上だと言われており、またブレーキを踏み込むまでにかかる時間も、人間が目に見て頭で状況を判断し、それからブレーキを踏む一連の操作をはるかに上回ります。

さらに人間はよそ見をしていたり、考え事をしていたりすることで、より一層ブレーキの判断と操作が遅れてしまうこともしばしばです。しかし、自動ブレーキシステムではそのようなミスがありません。

もちろん、自動ブレーキシステムはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するのであって、何でもかんでも勝手にブレーキをかけることはありません。もし、そのようなことがあれば逆に運転が非常にしにくくなってしまうことでしょう。

ドライバーのブレーキ操作が遅くて危険と判断した場合にのみ、まずは警告音を発し、それでも反応がないときに作動するように制御されています。なので違和感なくドライブに集中することができるのです。

自動ブレーキ付き自動車の性能について

各メーカーが自動ブレーキ付き自動車を製造販売しており、その性能も年々進化しています。ただ自動車によってかなり性能に差があるようです。

特に大きな違いを生み出しているのがセンサーの性能です。自動ブレーキのために使用されているセンサーには、暗闇でも危険を察知することができ、対象物との距離を計測することができる赤外線レーザータイプと、カメラのみで対象物を認識するステレオカメラタイプ、そして悪天候でも影響を受けにくく、電波の周波数を使いながら対象物を検知するミリ波レーダータイプの主に3つのタイプがあります。

複数のタイプを搭載している車もありますが、どのセンサータイプが搭載されているかによって自動ブレーキの性能は変わってきますので、購入前によく確認する必要があるでしょう。

また、自動ブレーキ付き自動車には、通常のセーフティ・サポートカーと、アクセルとブレーキの踏み間違いを防止する装置も搭載されたセーフティー・サポートカーSの2種類があります。後者は主にアクセルとブレーキを踏み間違えることが多い高齢者を対象に考えて作られています。

この他にも、自動ブレーキが作動する走行速度や停止可能な速度も自動車によって異なります。どんな速度でも作動するわけではないので注意が必要ですが、できるかぎり低速から高速までカバーしているものが安心でしょう。

カーリースなら安く最新モデルに乗れる

自動ブレーキ付き自動車は安心である分、価格がどうしても高くなってしまいます。これは仕方がないことですが、新車価格が高いと買いたくても買うことができないという人も出てくることでしょう。そのため新車を諦めて、自動ブレーキ付きではない安い中古車で結局我慢しているという人も少なくありません。

しかし、安心はお金には代えられない面もあります。そこでおすすめなのがカーリースです。カーリースと言えば、ひと昔前は毎年の経費で落とすことができるために法人で使用することが多かったのですが、最近は個人でカーリースを利用する人も増えています。

その最も大きな理由は最新モデルを安く乗ることができるからです。ローンの場合は車両価格の全額に対して、それを分割して支払うことになるのに対して、カーリースは3年あるいは5年後の残存価値を差し引いた分に対して、分割払いしていきます。

だから月々の支払いを大きく抑えることができるのです。しかも、メンテナンス費用代なども含まれていることが多いので、車のことがよくわからないという人でも安心です。リース期間が終了すれば、また新しい車に乗り換えることができるので、常に最新の車に乗りたいという人にもカーリースは人気があります。もちろん最新モデルをリースしてくれるので、自動ブレーキもちゃんと付いています。

 

カメラとセンサーを使った自動ブレーキ付き自動車に乗れば、安心してドライブを楽しむことができます。高くて新車を購入するのは難しいという方は、カーリースがおすすめです。ローンで購入するよりも月々の支払いが安くてお得です。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧