個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

子育てママに最適な車選びのポイントを教えて!

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/09/02

近年何かと注目を集めているカーリース。便利でお得なことをわかってはいても、実際にどんな車を選べば良いかはなかなか分かりづらいです。

特に子育てママにとってどの車を選ぶかはとても大切なことで、選び方1つでその後の生活が良くも悪くも大きく変化することだってあります。選ぶときにどんなポイントに気をつければ良いでしょう。

出費を抑えることができるカーリースは賢い選択

多くの子育てママにとって、車は生活必需品と言えます。ただ新車を購入するとなると頭金や2年・3年ごとの車検費用、自動車重量税・自賠責保険などまとまった支払いも必要になることが通常です。

車検の時期が近づいてくるにつれ気持ちが焦ってきたり、特にセカンドカーとして二台の車を所有しているなどする場合は余計に気になります。 子どもの教育費を確保するためにも、出費はなるべく抑えて車を持ちたいと考えるのは自然な発想です。

数年単位で車を借りることができるカーリースという方法は、企業が営業車を保有するのに利用されるイメージがあります。ただ、最近では個人のニーズが増え新たな車の所有の仕方として多くの注目を集めています。

まず家計管理の面でとても大きなメリットがあるのが特徴です。例えば、250万円の新車を5年のリース契約で手に入れる場合、5年後にその車が中古車として100万円で売れることが予想されていれば、あらかじめ売却額を差し引いた150万円で試算が可能です。この仕組みは子育てママにとって、相当大きなメリットと言えます。

さらにカーリースの月々の支払い金額の中には、自動車税や自動車重量税・自賠責保険・車検費用等全て含まれていることが多く、まとまった支払いに備える必要がありません。月々の支払いの事だけ考えていけば良いので、資産運用や計画が立てやすいのもメリットです。

子どもがまだ小さいなら軽自動車も利用しやすい

カーリースの契約期間はおおむね5年から9年が相場です。この設定期間をあらかじめ想定しておけば、子どもの成長に合わせたカーライフを設定することもできます。子育てに合わせた乗り換えができることも、リースで車を所有するメリットです。

例えば出産時・ママになりたての時期には、後部座席がフラットになるような運転もしやすい軽自動車がおすすめです。着替えやおむつ交換など、自動車を利用するシーンは意外と多くなります。荷物も簡単にたくさん積むことができるので便利です。しかも軽自動車は価格がリーズナブルに設定されているため、なにかと出費が増える出産時には嬉しいメリットです。

雨が降ったときの乗り降りなどは意外と大変です。傘をさしたまま乗り込めるような形状になっている車を選ぶことも、後々役に立ちます。 子どもが幼稚園から小学生に入る位の時期には、断然ミニバンがおすすめです。自分でドアを開けて乗り降りするようになるため、ヒンジのドアでは隣の車を傷つけてしまうことにもなりかねません。力加減があまり上手では無い時期なので、安全の意味でもメリットがあります。

習い事をするようになった時も荷物は楽々積め、たくさんの人数を乗せることもできるミニバンは大活躍すること間違いなしです。 近年のミニバンは、子育てママにも運転がしやすい設計に気をつかっています。角が分かりやすかったり、燃費の面でも年々向上しているため家計への影響を少なくすることが可能です。

少し子どもが大きくなったら選ぶべきポイントも変わる

小学校に入学し少し子どもが成長してくると、また選ぶポイントには違いが出てきます。3年生や4年生から部活を楽しむ子どもも出てくるのがこの時期の特徴です。試合などで遠くへ行く機会も増えるため、荷物をたくさん積めることがメリットとして強みを発揮するようになります。

また、限られた台数で試合会場に到着することが求められることもあり、多人数が乗れる車種は大いに役立ちます。ミニバンの中でも、少し大きめのサイズや座席に余裕があるものが良いです。

小学校の高学年から中学生になってくると、今までとは違って子ども中心のクルマ選びから少しはみ出ても大丈夫になります。セカンドカーを視野に入れてくる人も増えるため、メインの車に好きな車種を選択するケースも多いです。 ただ、子育てママとして奮闘しなければいけない時期はもうしばらく続くため、やはり荷物や人がたくさん積めたり乗れたりできるのに越した事はありません。その中でも、運転していて疲れないようなシートの質が良い車を選んだり、買い物も役立つような車種がおすすめです。

カーリースは子育ての時期に応じて好きな車に乗り換えやすいメリットがあります。所有の場合は最後に売却できるので、その時下取りがあればある程度のお金が手に入ります。しかし、結局は次の車の頭金になったりと手元に残すのは難しいです。それなら最初から頭金や税金の支払いも計算しなくて良いカーリースの方がやはりお得です。

 

子育てママの車選びは、その時々に応じたニーズに応えた車種を選ぶのが賢明です。そのためにメンテナンスや税金等でいちいち悩む必要のないカーリースを利用するのは、さらに賢い選択と言えます。子の成長とライフスタイルに応じて軽自動車から大型のミニバンまで、荷物の乗り具合や居住性・ドアの形状などに気をつけて選ぶと良いです。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧