個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

若者の車離れ!?若者に選ばれるカーリースとは?

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/07/31

若者の車離れが進行していると言われていますが、本当に車に興味がなくなったのでしょうか。

ここでは車離れの実態、若者が車に乗るためにおすすめの方法、人気のカーリース会社などについて説明していきます。昔は車に乗るためには購入する方法が一般的でしたが、現在はリースなどの選択肢が増えてきています。

若者はなぜ車離れをしているのか?

都市部に在住していると、車が不要と考える人は少なくありません。交通の便が発達していると、確かにそう思ってしまうのも納得です。

しかしバブル期は大勢の若者が車を所有していた現実を考えると、現在の若者の車離れは何か理由があると言えそうです。現代は価値観の多様化によって、車以外の趣味を持つ人が増えてきています。インターネットで気軽に買い物できるようになり、そちらにお金を使っている人は少なくありません。

逆に言えばお金に余裕があれば、車を所有したいと考えている若者は少なくないのです。建前上は車があってもあまり乗らないから不要と言っていても、本心ではほしいと考えているケースが多々あります。

実際に車はほしくないと言っている人が、経済的に豊かになると真っ先に車を購入するケースが目立ちます。やはり本音としてお金に余裕があれば、マイカーをほしいと思っている人が多いわけです。

カーリースの人気が高まっている背景を見ても、車に乗りたいと考えている人が多いことがわかります。20代の利用者が多く、最近はドライブが再燃している傾向があります。何より運転免許を取得しているのに、運転できない状態は辛いものがあるでしょう。

乗らない状態が続けば運転感覚を忘れてしまうなど、何一つメリットはありません。特に初心者やペーパードライバーの人ほど、カーリースを利用する必要性は大きいです。

車に乗りたい若者に最適な方法は?

本心では車に乗りたいけど、購入費用やローンの利息、維持費などの支払いが厳しいという若者は多いでしょう。そうした人におすすめしたい方法がカーリースで毎月の費用を定額に抑えられるメリットがあります。

もし購入するとなれば頭金やボーナス払いのほか、自動車税や車検といったまとまった出費が必要になります。故障なども重なれば月に20万円以上のお金が出ていくケースもあるでしょう。

カーリースを活用すれば、コミコミ料金で車に乗ることができます。毎月2~3万円などと料金が決まっているので、収入の範囲内で計画を立てやすいのです。特に貯金に余裕のない人に向いており、収入の範囲内で家計に組み込むことができます。

車の走行距離や利用頻度にもよりますが、カーリースが断然お得という人は少なくありません。中にはローンと比較して月額費用が半分未満になったという人もいるのです。

初心者やペーパードライバーの人だと、いきなり車を購入することに抵抗を覚える人がいるでしょう。しばらく乗っていない状態で新車を購入し、すぐに傷をつけてしまったという話はよく聞かれています。カーリースを利用すれば借り物という意識が働きますので、自然と安全運転になるというコメントが多いです。

安全に運転することは結果的にカーライフにおける費用節約につながります。交通事故を起こさなければ、修理費用が発生するリスクは極めて低くなります。

若者に人気のカーリースの特徴は?

カーリースの利用を検討している若者には、カーリース人気ランキング上位の会社をおすすめします。最安値宣言をしている会社なら、月額の費用を非常に安く抑えられます。

最短1年の契約ができる会社もあり、急な引越しや転勤に対応しやすいのが特徴です。頻繁に引越しをする人だと、マイカーを所有しにくい現実があります。

また修理や車検費用を抑えられる魅力もあり、これは基本的に3年契約となるためです。新車の状態だと車検まで3年間の期間がありますので、車検を通す時期になったらリース契約も終了するというわけです。

さまざまな車から選択できるメリットもあるので、3年サイクルで乗り換えして好きな車を模索していく楽しみ方もあります。本当にお気に入りの車が見つかったら、購入するという選択肢もありでしょう。

実際にカーライフを活用してから、ドライブの楽しさに目覚めたという人は少なくありません。  メーカー保証が付帯されているカーリースなら、故障リスクの心配がないです。つまり予期せぬ出費を気にすることなく、好きな車に乗れるわけです。走行距離設置が高く設定されている会社なら、車好きでもたっぷりとドライブを楽しめるでしょう。

ドライブが好きだけど車を購入する勇気がない、貯金がないので急な出費に対応できない、といった人にはリースが最適です。リースのメリットを実感した人は、リピーターになる確率が高いです。

 

お金があれば本当は車がほしいと考える若者は少なくありません。そのために役立つ方法がカーリースであり、乗り方によってはローンと比較しても格段にお得になります。

費用対効果とサービスに優れたリース会社なら、初期費用・維持費を抑えながら好きな車に乗ることができます。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧