個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

距離制限ってなに?契約前に確認しておこう!

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/31


車をよりお得なかたちで短期間から長期間レンタルすることができるシステムがカーリースです。一般的なレンタカーよりも保証の内容や費用などがお得となっている一方で、距離制限制度を設けてサービスを行っている企業もあるのが特徴となっています。 リース契約前に確認しておきたいこととして、この距離制限が最大のポイントと言えるでしょう。

カーリースの距離制限の特徴について

年間単位で車を契約することができるリース制度は非常に便利とされており、通常タイプの車から小型の商用車まで種類が豊富という点も企業に人気となっている要因のひとつと言えるでしょう。 一方で、契約時には注意しておきたい点もあり、そのなかで最重要ポイントとなっているのが走行距離制限を設けているかどうかというところにあります。

わずかな初期費用で車を運用できるなかで、距離制限制度を設けている企業は多くあり、リース期間中に走ることができる距離があらかじめ設定されているパターンが非常に多いという点もカーリースの特徴と言えるでしょう。 なかには契約時に自由に制限される距離を設定できる契約内容を設けている企業もありますが、契約時に見落としがちな項目となっているため確認しておくことが重要です。

距離制限がカーリースで設けられている理由としては、あらゆる消耗品で出来ている車は走行するだけその価値が下がるという一般的な常識からくるもので、カーリースサービスを行っている企業は各部パーツの劣化なども視野に入れる必要があるためとなっています。

カーリースの料金的な特徴としては、たとえばあらかじめ設定された距離制限を1キロメートル超過するごとに5円の料金が加算されるパターンや、さらに更新として契約する必要があるなど制限を超えた場合の対処方法が多くあるという点も特徴的です。

契約時における距離制限の種類など

通常のカーリースでは、契約時に距離制限が設けられていることがほとんどと言えます。あらかじめ確認しておくべき重要項目となっている一方で、自由に選択できるパターンの場合見落としがちになる項目でもあるため確認は必須とされています。この時点で確認を怠ると、契約解除時に非常に高額な料金を支払う必要性が出てきてしまうため特に注意が必要で、それが一般的に前払いが前提の通常のレンタカーと違うポイントのひとつと言えるでしょう。

カーリースの距離制限にはいくつかの種類があり、たとえば企業側が提示している走行距離の中から選択して契約を行うというパターンが一般的となっています。この場合年間単位で借りるときには10,000キロメートルから50,000キロメートルなどが選択でき、制限を超過した場合は1キロごと、あるいはさらに100キロ走行可能となる一方で100キロ分の料金が加算されるといった従量課金制度が設けられていることがほとんどです。

個人が借りる場合で活用される距離制限の種類では、その個人が自由に設定できるフリープラン制度があります。これは短期間や1日のみといった場合に用いられる種類となり、自由に距離を設定できる一方で超過したときの料金は選択式のカーリースよりも比較的高額になるパターンが多いというのが特徴です。そのためリース契約時には綿密な距離を計算しておく必要があります。

距離制限を分かりやすい定額で設けている企業

1キロごとの超過料金や、更新手続き、その他の制限された距離を超過した際の再手続や加算された料金の計算が必要という点は注意が必要です。カーリースの最大の魅力は初期費用が非常にお得という点にありますが、制限された距離をオーバーした場合の料金の計算が手間になるということをあらかじめ考慮しておく必要があるでしょう。

一方で、カーリース専門企業のように、完全定額制を設けている企業では、距離による制限やその他の契約時における超過料金などを気にする必要がなく手軽に車をリースすることができるということで注目を浴びています。 完全定額制であるため、距離制限も非常に明瞭に設けられており、提示されている月々の支払い金額のみで車を運用していくことができるのが特徴です。

頭金の支払も不要で、他企業では起こりうるボーナス払いも必要がなく、最長でも3年で乗り換えとなるため車検を通す必要もないという非常にユーザー目線に立ったサービスを行っています。

また、ところどころ劣化した中古車ではなく新車をリースするのが基本という点も評価されている要因のひとつで、1年ごとに新車に乗り換えられるサービスが付与されているため毎年同車種あるいは別の車種の新車で乗り始めることができることも特徴である魅力のひとつと言えるでしょう。 定額であるため距離制限の計算も必要がなく、明朗会計が可能な点が最も評価されているポイントとなっています。

 

距離制限の確認はカーリース契約を行ううえで重要な項目のひとつでありながら見落としがちなポイントでもあります。そのなかで、定額制システムを導入しているところから契約を結べば、制限を気にすることなく車を運用できます。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧