個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

カーリースのコストを下げるなら低燃費車を選べ!

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/10/08


カーリースを利用する場合には、コストの面も重視したいという方も多いことでしょう。一般的に自動車を維持するためには、税金や保険、車検やメンテナンスなどの費用が発生します。カーリースではそれらの費用もリース代金に含まれており、一括管理がしやすいメリットがありますが、ご自身で支払うこととなるのがガソリンなどの燃料費です。

近年は経済的な低燃費車が増えてきている

燃費を測定する場合に最も簡単で多くの方が実践している方法が、いわゆる「満タン法」です。ガソリンや軽油などの燃料を給油するときに、走行距離メーターを「0」に戻しておき、次回給油した燃料と走行距離の数値から計算をして求めるという方法です。

例えば600kmの走行で満タン30リットル給油した場合には600÷30で20という数値が出ます。つまり1リットルあたり20km走行できたということとなり、この場合には「リッター20キロ」などと言われます。

排気量が大きいエンジンを搭載した車や、本体重量が重い車、4WD車などは燃費が悪く、軽自動車や小型車は燃費が良いとされるのは、燃料を効率よく推進力に変えられるためです。また、近年はエンジンの改良や、電気エネルギーとの併用(ハイブリッドシステム)で、さらなる低燃費化を実現した車も大きく増えてきており、人気を集めています。

燃費の数値は各車の「諸元表」という詳細なデータを記した項目に記載されているので、比較検討をしてみるとよいでしょう。リッター10キロを切る燃費の高い車もあれば、リッター30キロを超える低燃費車もあります。データとして記載されている燃費の数値は、比較的理想的な走行条件で計測した数値になりますので、実燃費はそれよりもやや下がる傾向にあるということも予め知っておくと良いでしょう。

年間走行距離数の多い人ほど低燃費車の恩恵を受ける

ガソリン・軽油価格はその時の経済状況や、輸入先である中東諸国などの治安情勢など、さまざまな要因で変動します。また、販売するガソリンスタンドや地域などによっても微妙に異なります。

かつては、ガソリン1リットルあたり100円を大きく切るほどの価格まで下がったこともありますが、逆に1リットルあたり200円近くまで上昇してしまった時期もあります。2010年代後半になってからは、レギュラーガソリン1リットルあたりでおおよそ110円から160円の間で変動をしているものの、今後の情勢によっては大きく上昇する可能性も否定できません。

ガソリン価格を1リットルあたり150円と仮定し、リッター10キロ走行できる車両Aに乗っている場合とリッター20キロ走行できる車両Bに乗っている場合では、燃料費が2倍の価格差となります。1000キロあたりに直して計算すると、Aの場合には燃料費が15,000円、Bは7,500円の違いになってあらわれます。

この条件のまま1年間に1万キロ走行をした場合には、燃料費の差が75,000円に広がり、10年間では実に750,000円もの差額となります。これにより、年間走行距離の長い人ほど、低燃費車を利用することで燃料費を節約できるということがわかります。

通勤で利用する人や、家族で出かける機会の多い人など、自家用車の利用頻度の高い人は低燃費車が向いていると言えます。カーリースでも低燃費車を多く取り揃えていますので、燃費が気になる人は低燃費車の中から選ぶことがおすすめです。

低燃費車のメリットや特性をきちんと知っておく

低燃費車は、ガソリンを燃焼させる場合にできるだけ消費量が少なくなるような工夫がされています。燃焼効率化を重視していることからハイパワーなエンジンではありませんので、車をスポーティーに運転したいという方にとっては物足りなさを感じることがあると言われています。しかし日常的な動力性能においては、通常のドライバーの方であれば何ら不満を感じるレベルではありませんので、安心して運転できるでしょう。

ハイブリッドシステムを搭載した車には、電気で推進力をサポートする方式やエンジンで発電した電気を推進力にする方式などがあり、運転のフィーリングが純粋なガソリン車とは異なるケースもあります。最近のハイブリッドカーはガソリン車と同様にスムーズに運転できますので、心配する必要はありません。

低燃費車は運転方法で更に燃費を下げることができるという特性もあります。急発進をしないことや、一定の速度を維持して丁寧な運転を心がけること、タイヤの空気圧を適正にすること、不要なものを載せないことなどの工夫をすると、カタログ数値に近い良好な燃費水準に達することもできるでしょう。

大排気量でパワーにあふれたスポーツ走行をする車は、燃費が気にならない方や車の運転そのものを楽しみたい方に適しており、環境性能や低燃費を実現した車はコストを抑えて車を維持したいという方に最適です。

 

カーリースでは、様々なニーズに合わせた低燃費車も豊富な種類から選ぶことができます。燃料費の節約でコストカットを行い、その分を別の費用に回すという選択も可能です。維持コストの低い低燃費車を検討し、お得なカーライフを実現するという考えは、とても素晴らしいものです。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧