個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

メンテンス不要だからシニアにも選ばれる!

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/07/31

リースはメンテナンスが不要なため、シニアにおすすめという話は本当でしょうか。

ここではシニアとカーリースの関係、気になるメンテナンスのこと、カーリースが選ばれる理由などについて説明していきます。

購入するのが厳しいという人は、リースで借りる選択肢も視野に入れてみましょう。

シニアがカーリースを利用するケースが増えている?

車の便利さを味わってしまうと、なかなか手放すことはできません。最近は免許返納の話が話題になっていますが、いつ返納するか具体的な時期を決めるのは難しいのです。

また70歳以上でも問題なく運転している人もいますので、シニアだから車の運転がいけないわけではありません。ただ金銭的な問題によって車の購入が難しくなるのは事実です。年金を受給する年齢になると、給与所得時代と比較して生活レベルが低下するのが普通です。そうなれば真っ先に節約するべき費用として食費と車代が挙げられます。

新車を購入するとなれば200万円を超えることが多いですし、ローンを組むと利息が発生します。ローンは長期返済プランになるほど、利息が高くなる仕組みです。つまりシニア世代になると、必然的に車を購入するのが難しくなるわけです。

そこで注目されているのがカーリースで、一定の月額費用で乗れるメリットがあります。この費用には車検や税金・自賠責保険なども含まれていますので、突然の出費を抑えられるのです。シニア層が車を所有していて最も困るのは、突発的に発生する高額の修理・メンテナンス費用だと答えています。

カーリースを選択すれば諸費用を抑えられるので、高齢の方でも無理なくカーライフを満喫できるのです。リースは1年間などの短期契約できる会社もあり、必要とあらば更新できるメリットがあります。

メンテナンス不要だから気軽に乗れるのは本当?

カーリースは年間の走行距離が多い人だと、購入するより総費用が高額になるケースがあります。例えば仕事で長距離通勤をしている人、営業で各地を飛び回っている人などは、購入したほうがお得かもしれません。

これに対して走行距離がそれほど多くない人はカーリースのほうがお得になるケースが多々あります。特にシニア世代だと若いころと比べて走行距離が少なくなりますので、若者以上にカーリースを利用するメリットが大きくなるのが普通です。

もちろんメンテナンス不要で乗れるのも魅力で、こうした費用はすべてリース代に含まれています。つまりすべての総費用を均等に割って、毎月支払っていくシステムになるわけです。ローン契約だと頭金やボーナス月に大きな出費となることが多いでしょう。リースなら毎月の出費は定額になりますので、年金生活者にとって非常に都合がよいのです。

カーリース会社で取り扱っている車両には、メーカー保証が付帯されていることが多いです。また3年間の契約をした場合、車検を通すタイミングで契約完了となります。つまり自腹で車検や修理費用を捻出する必要がありません。

車がほしいけどメンテナンスが面倒だし、諸費用を用意するのが厳しいという人は、リース契約をして乗るのがベストでしょう。たまに長距離ドライブを楽しみたい、日常の移動手段として車を使いたいといった人に最適なのがリースです。

そもそもシニアから選ばれる理由は?

会社を退職するとまとまった時間を確保できるようになります。会社員時代はほとんどドライブをしなかったのに、退職後はドライブが趣味になったというシニア層は少なくありません。

ただ高齢になるとローン契約が難しくなり、審査に通過しにくくなります。また新車や中古車を購入するにも、大きな出費となるので戸惑うという人は多いでしょう。カーリースを活用すれば、こうした悩みはすべて解消できます。

例えば毎月のリース代が3万円ならば、その費用を毎月支払えばいいわけです。もし自分で車を購入・所有するとなれば、車検のときに10万円以上の費用がかかることが多いでしょう。自動車税の納税などのタイミングも重なれば、15~20万円の出費となるケースもあります。

カーリースを活用しているシニアの話を聞いてみると安全運転を徹底するようになったという話も聞かれています。自分の車だと考えてしまえば、多少は無理な運転をすることもあるかもしれません。これがリース車両になると、借りた車という認識をするわけです。それにより無意識のうちに安全運転をするようになるのです。

カーリースはメンテナンスはもちろん、ローンの金利に相当するものがありません。個人事業主として活動している人なら、節税効果も期待できるでしょう。リース車両は経費で落とせるので、節税のためにあえてリースにしている人は少なくないのです。

 

カーリースはシニア層からも人気のサービスで、車を購入することなくドライブを楽しめるメリットがあります。

リースならメンテナンスが不要ですから、自己所有している場合のような面倒がありません。定年退職したシニアがドライブを楽しむために、リース契約は非常に理にかなっています。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧