個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

カーリースをする際におすすめしたいオプション集

公開日:2020/03/13  最終更新日:2020/03/16


近年、自動車を所有したくてもできない人の間で、カーリースサービスに対する注目度が高まっています。頭金が必要ないだけでなく、残価設定ローンによって月々の支払いを軽減できるというのは、費用を気にされるユーザーにとってはとても魅力的です。この記事では、カーリースで利用できるおすすめオプションについて解説します。

おすすめオプションその1

それでは、カーリースサービスにおいて人気のオプションについて解説を行っていきましょう。いずれの機能も装着によって何かしらのメリットが得られるものです。

カーナビ

もっとも人気が高いのは、カーナビゲーションシステム略して「カーナビ」です。最近ではスマホアプリでも同様の機能を持つものが登場しているので、人によってはいらないと感じられることもあるかもしれません。

しかし、実は地図の精度や実用性に関しては、純粋なカーナビの方が優れているのです。道に迷いやすい方や仕事で車移動の多い方は、導入をおすすめします。

音声つきETCカードリーダー

電子料金収受システム、通称「ETC」はもはや車の運転において必須とも言えるアイテムです。これがあるだけで、わざわざ料金所でストップした上にシートベルトをつけた状態から財布を出す手間が省けるのです。

カーリースのオプションとして用意されているETCカードリーダーの中には、音声ガイダンス機能が備わっているものもあります。これによって適切なタイミングで音声による案内が行われ、ETCカードの差し忘れ等を防いでくれるのです。忘れっぽい方ならば、かなり助けられるアイテムでしょう。

バックカメラ

バックカメラというのは、車の後ろ側等につけるカメラのことです。これによってどのようなメリットが生まれるのかというと、車本体の背後が障害物に阻まれない状態で見えるようになります。自動車を降りない限り、車の後ろ側というのは絶対見れません。バックミラーはあくまでも鏡を介してのものであり、視界としては狭いものとなっています。

しかし、バックカメラであればまるで車のすぐ後ろ側に立っているかのように見ることができます。そのため、バックからの駐車がかなり行いやすくなるのです。車を停めるのが苦手という方は、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめオプションその2

カーリース契約時に用意されているオプションの数はかなり豊富です。そのラインナップを見れば、自身のニーズや悩み解決にあったようなものを必ず見つけることができるでしょう。

フロアマット

その名の通り、車の床などに敷くマットです。機械ではないためそれほど重要でないようにも思えますが、車の美観を損ねないようにしたいという方にとってはかなり重宝します。マットを敷いていれば土足で車の中に上がりこんでもマットを洗うだけですぐ清掃ができるので、手間を減らすのにも役立って食えるでしょう。

仕事等で他人を乗せることが多いという方にとっても、有用なオプションだと言えるでしょう。

ロードサービス

これはJAF(日本自動車連盟)が会員に対して実施しているものと同様のサービスです。もしものトラブルが発生した際に役立ちます。このオプションをつけていれば、ほとんどの場合24時間365日受付を行い、レッカーや簡易修理等の対応を行ってくれます。

日常的に使うこととなるサービスではありませんが、もしもの際の備えとしてオプションをつけておくというのもよいでしょう。

オプション導入時の注意点

オプションを加えるとカーライフがさらに快適なものとなりますが、少しばかり注意すべきポイントもあります。最後はこの点について解説しましょう。

ほとんどのカーリース業者において、契約して車を提供された後でオプションを追加してもらうということはできません。また、最初に追加してもらったオプションを取ってもらうというのもできない会社が多いです。

オプションの追加や取り外しについては会社によって対応が異なる場合があるため、確認しておくことをおすすめします。

カーリースの利用にあたっては、オプションをどうするかということも大事です。どのオプションを入れるかどうかで、カーライフは劇的に変化する可能性があります。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧