個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

選んでお得?特別仕様車って何が違うの?

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/09/02

カーリースで車を選ぶときには、希望の車種を見つけてグレード等の細かい部分に目を向けていくこととなります。

その際に気にかかるのが特別仕様車です。一般のグレードとはどこが違い、どのような特徴があるのかを知りたいという人も多いのではないでしょうか。

車種によってタイプはいろいろとありますので、ここで詳しくチェックしましょう。

人気にテコ入れをするために設定されたお買い得な特別仕様車

一般的に車は新型車として登場してから一定期間は、比較的高い人気が継続する傾向にあるとされています。しかし、ごく一部の人気車種などを除き次第に新車効果が薄れていき、販売台数が低下する動きはどのメーカーでもどの車種でもある程度共通する特徴です。

そこで、人気を維持・継続させる意味合いで特別仕様車の設定を行うケースが見られます。 車のグレード展開は、装備を絞り見た目もシンプルな最も廉価で低価格なグレード、人気のある装備を一通り設定し一定の外観も整えた中間グレード、上級な装備や内装・シートを採用して外観にも高級感をもたせたトップグレードというランク付けがされています。

最も売れ筋となるのが、価格と装備のバランスが良い中間グレードで、特別仕様車の設定はこの中間グレードをベースとすることが多く、上級グレードの一部の装備を特別に取り入れて、価格の上昇を最小限にとどめ「お買い得感」を高めていることが一般的です。

本来最上級グレードにしか設定されていない装備や内装を中間グレードの特別仕様車に採用したことで、本来数十万円ほど高いグレードの品質を比較的安く手に入れられるということから、新車登場後一定期間が経過すると販売促進の観点で追加投入されることがあります。専用のボディカラーやエンブレムなども設定される場合があり、特別な1台を手に入れたという満足感も得られます。

外観や性能に大きな変更を加えた特別仕様車

最近の車種展開は、基本となる比較的おとなしいデザインのベースモデルと、派手で押し出し感の強い見た目を特徴としたカスタムモデルを設定するなど、あらかじめメーカー側が通常のタイプ別グレード設定としてデザインの異なる同一車両を販売していることが多くなりました。

カーリースを利用される方も、それぞれのお好みに合わせて、どちらのタイプにするのかを楽しく考えているというケースは多く、車選びの楽しみにもなっています。 一方で、デザインのテイストは長らくそのままで販売されている車種に、新たなデザインを与えて新鮮な印象を与える特別仕様車が追加投入されるというケースも多くあります。

登場から年数を経過して新鮮味が薄れてきた場合に行われる「マイナーチェンジ」で外観や内装を一新するという場合もありますが、メーカー側の都合によってマイナーチェンジを行わずに、独自の外装パーツを採用して見た目の雰囲気を変更した特別仕様車が設定されるということが行われています。

さらに、出力のマイルドなエンジン以外に、大排気量などの高性能エンジンを搭載してスポーツ走行を可能とした高性能モデルが追加設定されることも少なくありません。新規グレードとして正式採用されるケースもありますが、特別仕様車として限定販売となるケースもあり、高性能モデルを希望しているユーザーが登場を待ち望んでいることも多いものです。

それぞれの分野に特化した実用性の高い特別仕様車

高性能化や高級化など、品質の向上という観点で設定され、カーリースの利用者の方からも人気の高い特別仕様車ですが、その中には高性能化・高級化とは異なる観点で設定された特別仕様車もあります。車をビジネスユースとして割り切り、装備を必要最小限に絞り込んで、できるだけコストを低く抑えることを目的としたビジネス(法人)向けのものがその筆頭で、軽自動車やコンパクトクラスには多く見られます。

快適装備も絞り込まれているために、一般の家庭での利用については向いていないとも言えますが、そのシンプルさや価格の安さなど、車を生活の道具として考える人からの根強い需要もあります。シートが塩化ビニール製で汚れを気にせず乗れるということや、装備が限定的であるため結果的に故障もしにくいという維持管理コストの低さも、アピールポイントとなります。

体の不自由な人に向けて、乗降のしやすさをアシストする装備を備えた車もあります。車椅子で乗り込めるようにスロープや固定装置が備えられたものや、回転して座りやすい位置にシートが移動する仕組みを備えたものもあります。バリアフリーの観点から、必要性が高まってきている車種であると言えるでしょう。 その他にもユーザーの希望に合わせた機能を設定し、ベースとなるグレードに様々な装備品を追加したり、改造したりといった実用的な特別仕様車があります。

 

カーリースを利用して車選びを行う方には、希望する車種のグレード展開を見極めて、ご自身のカーライフに合わせたグレード選びをしてみると良いでしょう。特別仕様車の装備や外観が気に入った場合には、積極的に選ぶということもおすすめです。お気に入りの1台をカーリースで見つけることで、充実のカーライフを実現することができます。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧