個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

カーリースが向いている人ってどんなタイプ?

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/07/31

近年はカーリースのサービスが熱くなっていますが、どのような人が向いている人なのでしょうか。

ここではリース契約をするメリットが大きい人、クルマ好きな人とリースの相性、サービスを利用できるエリアなどについて紹介しています。自分のライフスタイルにあわせて理想のプランを選択してください。

どんな人がカーリースに向いている人?

それほどクルマに興味がないけど生活にクルマは必須という人は車の購入が向いている人と言えるでしょう。日本は都市圏などの一部を除いて、車がないと生活が厳しいエリアが多いです。

しかし年間の走行距離が非常に少なく、たまに病院やスーパーに行くときくらいしか乗らないという人がいます。そうした人が新車や中古車を購入してしまうと、費用対効果が悪くなってしまいます。車は年間の走行距離が多くなるほど購入するメリットが大きくなるのです。

逆にあまり乗らない人だと、リースのほうがお得になるケースが多々あります。カーリースを利用すれば、自動車税や自賠責保険料などの支払いの面倒を軽減できます。これらの費用がリース費用に含まれているので自分で支払いする必要がないわけです。

また定額料金が設定されていますので、毎月の出費が安定しているメリットがあります。自分で車を購入するとなれば、月によって出費に大きな差が生じてきます。自動車税を支払う月ですと、数万円の出費が上乗せになる人が多いです。

リースを活用すれば毎月の出費が一定になるので、家計を組み立てやすいメリットもあります。特に貯金に余裕がなくて、緊急の出費に対応するのが難しい人にとってリースの魅力は大きいです。3年ごとに新車の乗り換えができるサービスを活用すれば、車検を受ける面倒もありません。

クルマ好きもカーリースを選択するケースが増えている?

カーリースというサービスは昔からあり、車にあまり興味のない人が利用するサービスとして認識されていました。

しかし近年は事情が少しずつ変わってきており、いろいろな車に乗りたいという人が選択するケースが増えているのです。自分で車を購入した場合、乗り潰すという人が少なくありません。

大切に乗れば10年間は乗れるでしょうし、実際に今の車は10万~20万kmの走行が可能です。しっかりとメンテナンスをしておけば、それ以上乗ることもできるのです。これに対してカーリースですと3年サイクルで新車に乗り換えできます。新車の場合は車検まで3年間の期間がありますので3年サイクルで乗り換えすれば車検を通す面倒がありません。

つまり車に乗りたいけど維持・管理などの面倒を解消したい方にもカーリースは向いているのです。車がなくても公共の乗り物を利用すれば移動に困らないかもしれませんが、それでは自分で運転する楽しみを味わうことができません。

車のメンテナンスをするのは面倒だけど、運転は楽しみたいという人にとってカーリースは最適です。最近はリースを選択する人が増えてきた影響もあり、格安料金を提示する会社が増えてきました。

業界最安値を売りにする会社もあり、月額3万円未満の料金を設定しているところもあります。故障の心配も必要ないなど、自己所有にはないメリットも魅力でしょう。

サービスを利用できないエリアは存在する?

カーリースを利用したいけど郊外のエリアに住んでいるため契約は無理と考えている人がいます。確かに対象エリアを限定している会社はありますが、一方で全国対応している会社もあるのです。

全国どこに住んでいても利用できますし、引越しに柔軟対応できるのも魅力でしょう。せっかく車を購入したのに、車が不要なエリアへの転勤が決まってしまい、仕方なく車を手放したという話は少なくありません。

カーリースなら最短1年契約ができる会社もあり、引越しに備えやすいメリットがあります。最もカーリースが向いている人は、やはり費用対効果に優れている状況にある人です。年間の走行距離や使用期間・頻度などによっては、新車・中古車の購入やレンタルより圧倒的に安くなるケースが多々あります。

まずはシミュレーションをしてみて、どのプランが最もお得になるのか試算してみましょう。特に個人事業主や中小企業の場合は、リースがお得になるケースが多いです。上手にサービスを活用すれば、引越しのたびに新しい車に乗り換えることが可能です。

いろいろと乗ってみることで、自分に最適な車種が見えてくるでしょう。本当に気に入った車が見つかったら、そのまま購入するのもありです。自分で車を所有するとなると、車検や税金・自動車保険といった諸費用が無視できない金額になります。サービスを利用する前に対応エリアや費用対効果をよく考えておきましょう。

 

カーリースが向いている人は、毎月定額でクルマを利用したい人です。自己所有すると月によって出費が大きく異なり、特に車検や納税時期は出費が膨らみがちです。リースなら毎月の費用を一定にできるので、家計を立てやすくなるメリットがあります。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧