個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

ペーパードライバーもリースなら安心!ドライブデビューしよう!

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/07/31

カーリースを利用するペーパードライバーが増えていますが、その理由はどこにあるのでしょうか。

ここではカーリースを利用するメリット、初心者におすすめしたい理由、リースと安全運転の関係などについて紹介していきます。ペーパードライバーから抜け出すためにリースという選択肢を検討してみてください。

ペーパードライバーが運転技術を上げるためには?

せっかく運転免許を取得したのに、ペーパードライバーで運転の仕方をすっかり忘れてしまったという人は多いでしょう。

運転に自信がないから運転しないという人は多いですが、乗らなければ技術はどんどん衰えていきます。上達するための最大の方法は、こまめに運転する以外にはありません。確かにイメージトレーニングをするだけでも効果はありますが、やはり実際に運転するのが一番です。

とは言っても、ペーパードライバーから脱出するためにクルマを購入するのは勇気がいるでしょう。クルマは家に次いで高額な買い物だと言われており、少なくとも数十万円はします。実際に購入はしたけど、ほとんど乗らない状況に陥ってはもったいないです。

そこでおすすめしたいのがクルマのカーリース制度です。リース契約のメリットは毎月の費用を定額に抑えられることにあります。頭金は必要ありませんしローンのようにボーナス払いもないのです。車検や自動車税・自賠責保険などの費用もリースに含まれているので、毎月の出費を少なく抑えられます。

クルマ購入を躊躇する大きな理由は、予期せぬ出費への対応が難しいからです。その問題をクリアできるだけでも、カーリースを利用するメリットはあります。最安値を提示するリース会社を利用すれば、ローンと比較して毎月の支払額を半値以下に抑えることもできます。初期費用や維持費を大きく抑えられるメリットは、カーライフのハードルをぐっと低くしてくれるでしょう。

初心者にこそカーリースがおすすめの理由とは?

クルマの運転の初心者はカーリースをなんとなく敬遠してしまうケースが少なくありませんが初心者にこそ適したシステムです。実際にクルマを購入した人は、思いのほか出費が多くてびっくりしたと答えているケースが多いです。

購入費用とガソリン代のほかにメンテナンス費用がかかりますし、税金や自動車保険・車検費用なども発生します。ほかにも消耗部品の交換や故障など、湯水のようにお金が出ていくと感じている人は多いでしょう。

カーリースを活用すれば月額の出費を定額にでき、コミコミ料金になっているので家計管理が容易になります。社会人になって間もない人は貯金に余裕がないはずですから、大きな修理費用が発生する状況になると困るでしょう。それをカバーするのが自動車保険ですが、初心者は保険料が高いですし、何より保険を利用すると保険料が大幅に上がってしまいます。

リース契約なら諸費用の心配をすることなく、カーライフを楽しめるのです。リースでは自己所有物になりませんが、好きなときに乗られるので実質的に所有物と考えることができます。もちろん自己判断で売却することはできませんが、お気に入りのクルマならそのまま購入するのもありでしょう。

今後の選択肢に幅があるのもリースの魅力であり、まさしく初心者やペーパードライバーに最適な仕組みだと言えます。最近は費用対効果の高さから、個人事業主が活用するケースが増えてきています。

リースで安全運転をするようになるのは本当?

カーリースがペーパードライバーに向いている理由として、安全運転を自然と意識できる点も挙げられます。リース車両は自己所有物ではないので、運転するときはよい意味で気が引き締まるのです。

必然的に安全運転をするようになり、交通事故の発生率を抑えられます。ペーパードライバーにとって最も怖いのは交通事故であり、特に市街地走行は怖いという人が少なくありません。

しかし運転をしなければ、技術はどんどん低下していきます。最終的に運転操作の方法すらもわからなくなり、運転免許が意味をなさなくなる可能性があります。こうした状況に陥ってしまう前に、カーリースを活用してペーパードライバーから脱出しましょう。

最初はクルマの少ない道路を走行して、運転感覚を身体に覚え込ませていきます。慣れてきたら少しずつ交通量の多い道路を走ってみます。ペーパードライバーにならないためには、運転免許を取得したらすぐにクルマの運転を始めるのが得策です。

ある程度運転技術を身につけてしまえば、ブランクがあっても再び乗れば感覚を取り戻しやすいです。

一方で免許取得から何年も乗らないでいると、アクセルとブレーキの位置すらも忘れてしまう可能性があります。そうなるとペーパードライバー教習が必要になってきますので、免許を取得したら早めに運転を始めてください。カーリースを利用すれば安全に無理なく運転技術の向上が期待できるでしょう。

 

運転の仕方を忘れてしまったペーパードライバーは、カーリースを検討してみましょう。

初心者やペーパードライバーに最適なサービスで、初期費用を抑えながらカーライフを実現できます。リースだと借りているという意識が自然と芽生えるため、安全運転につながりやすいメリットもあります。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧