個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

中古車を購入するよりカーリースがいい理由とは?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/07/31

ここでは中古車と比較した場合の費用、リースでお得になる人の特徴、人気が高まっている理由などについて説明していきます。

近年はカーリースのサービスが充実してきており、お得度が格段に高くなりました。上手に活用すれば初期費用や維持費を抑えてカーライフを楽しむことができます。

中古車を購入するよりお得な方法とは?

新車を購入する余裕はないから、中古車を選ぶという人は少なくありません。確かに中古車なら車両価格が圧倒的に安いので、新車購入よりハードルが低いでしょう。

しかし走行距離が多くて、安さ相応の価値しかないケースは少なくないのです。安さに惹かれて購入して、すぐに故障して大きな出費となるケースはよくあります。新車にはメーカー保証が付帯されていることが多いですが、中古車にはこうしたサービスがないのが普通です。

そこで最近話題になっているのがカーリースという方法になります。3年間などの定期的な借入をするスタイルで、月額費用を抑えて乗りたい方に適しています。車検や修理費用などもコミコミの料金になっていますので、月額の出費が一定しているメリットがあるのです。

もし車を自己で所有するとなれば、車検や修理・自動車税の支払いなどが重なれば、月に数十万円の出費となる可能性もあります。カーリースは高上がりという声が聞かれていますが、現在は事情が変わってきています。リースでカーライフを楽しむ人が増えてきたので、リース会社は格安プランを提示するようになりました。

月額3万円未満のプランを打ち出す会社も登場しており、ローンで購入するより格段にお得になっています。ローン契約のときは月に10万円以上支払っていたのに、リースにしたら3分の1に抑えられたという声が聞かれているほどです。

カーリースはすべてのドライバーにお得になる?

昔はカーリースを利用してお得になるのは、一部の法人に限られていました。

しかし現在はリースのサービスが向上したことで、個人で利用する場合もお得なシステムが登場しています。中古車を購入して乗っていたときと比較し、月額のコストが半値未満になったという声も聞かれています。ただし、すべての人にとって100%お得になる仕組みではありませんから、ここは事前にシミュレーションをしておく必要があるでしょう。

カーリースで損をしてしまう人は、年間の走行距離が極端に多い人です。長距離営業で年間に数万kmも走行する人なら、購入したほうがお得になることが多いです。

一方で走行距離がそれほど多くない人ならば、リースのほうが費用対効果は高くなります。一般的に年間の走行距離が1万km未満なら、リースのほうがお得になると考えてください。

もちろんリース会社が設定する走行距離も大きく関係してきます。長距離に設定されている会社ほど、中古車を購入するよりお得になります。カーリースを検討している人は、中古車を購入する場合と比較するためにシミュレーションをしてみましょう。

もしお得になるならリース契約を試してみるのも手です。リースの最大の魅力はまとまった初期費用を用意する必要がないことです。ローンを利用する場合は頭金やボーナス払いが必要になることが多いですが、リースなら諸費用はすべて月額費用に含めることができます。

カーリースの人気が向上している理由とは?

安さに惹かれて中古車を購入したけど、思いのほか維持費が高くて悩んでいるという人は少なくありません。確かに中古車は車体自体の価格が安いですが、故障したときは新車と同じ費用がかかります。

中古車だからと言ってガソリン代やオイル代が安くなることはなく、車検や自動車税などはむしろ高くなる傾向があります。故障の頻度で比較しても、新車より中古車のほうが高頻度になるでしょう。

こうした事情もあって、最近はカーリースの人気が向上しているのです。ローンよりも少ない月額費用に抑えられるだけでなく、新車をリースして乗ることができます。当然ながら新車は故障しにくいですし、車両性能もフルに発揮されます。

またリースにはメーカー保証が用意されているケースが多く、故障による出費の心配をせずに乗ることが可能です。

個人事業主がカーリースを活用する場面も増えており、経費として落とせるメリットが大きいです。節税面の恩恵を期待できるので、納税額を減らして会社の黒字経営を促進できます。昔は中小企業がリースを活用するケースが主流でしたが、現在は個人事業主が契約する事例が増えています。

カーリース会社の中には、日本全国にサービス展開をしている会社もあるほどです。場所を問わずに契約できますから、将来的に引越しの可能性がある方がカーライフを楽しむために適しています。短期間の契約をしたい人には1年リースから対応している会社がおすすめです。

 

カーリースは中古車を購入するより、費用を抑えて車を持つことができます。

年間の走行距離がそれほど多くない人なら、購入するよりお得になることが多いです。近年はリースの人気が向上し、それに伴って好条件を提示する会社が増えています。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧