個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

カーリースとローンってそもそも何がどう違うの?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/07/31

車を入手したくても一括払いができないときに利用できる方法にカーリースとローンがあります。

いずれの場合でも毎月支払いをしていく形式になりますが、この2つは別もので特徴も異なっています。

利用する人によってどちらが適しているのか変わってくるので、特徴を理解して自分の状況に合っている方を選べるようにすると良いでしょう。

借りるものなのか所有するものなのか

カーリースとローンの最も大きな違いになるのが、その車を借りるのか所有するのかという点です。

カーリースの場合、毎月決められた金額を支払って車を一定期間借り続けられるシステムです。借りると言っても手元にある状態になるのでレンタカーやカーシェアリングとは異なり、自分が使いたいときにいつでも自由に使えるメリットがあります。

しかし、借り物であるため制限があります。例えば改造が禁止されている場合は、期間満了時には元に戻して返却する必要があります。禁止されているのに改造してしまうと違約金が発生するので注意しましょう。

契約期間は3年か5年のものが多く、満了時には新しい車にするか再契約をする、気に入ったときには買取ができる場合もあり、今後乗らないのであればそのまま終了することもできます。

カーリースが借りるものであるのに対してローンは車を所有したいときに利用するものです。名義に関してはどこでローンを組むかで異なりディーラーで用意されているものであれば完済するまではディーラーが所有者になります。

この場合、日常的に乗るには影響しませんが、名義を変更しなければ売却できず、それには完済するか売却額が残高を超えなければならないなどの制限があります。銀行などで組んだときには、完済する前でも自分の名義になることが多いので制限がありません。

毎月の支払いが安定しているか変動するか

カーリースとローンの違いとして、維持費も含めた毎月の支払い額があります。契約する際に内容を確認する必要がありますが、一般的にカーリースの場合はその車の価格だけでなく、登録費用や税金、自賠責保険料・車検代・メンテナンス費用などが元々の料金に含まれているものが多いため、毎月の支払い額が一定しています。

そのため、車に関連する費用では予期せぬ出費が発生する恐れが少なく、計画的な利用が可能です。頭金がなくても良いので、初期費用を用意できていない人でも利用できるメリットがあります。

なお、カーリースでも頭金を支払うことができるので、検討してみても良いでしょう。契約期間が終了したときの車の価格を決めておき、その分を差し引いた残価やその他費用を含めたものを期間中に分割して支払う方式です。この残価には金利が発生しているため、頭金を用意すると利息を抑えることができます。

お金に余裕がある人や1つ上のグレードにしたい人などはこの方法を活用していますが、車種にこだわりがないのであれば無理に用意しなくても良いでしょう。ローンの場合は自分で所有することになるので、これらの維持費も追加で発生します。

従って税金や車検、メンテナンス費用も必要になるので毎月の金額が増減することに注意しましょう。計画的に管理できるのであれば金利の低いローン契約すれば負担を抑えられます。

どのような人に向いている方法なのか

カーリースが向いている人は、主に頭金を用意できていなかったり支払いを安定させたい人、短期間で車を乗り換えたい人などです。契約期間の終了時に買取を選択できる場合がありますが、一般的にローンと比べると総支払額が高くなるので良い方法ではありません。カーリースを利用するのであれば、契約期間が終了したら新しい車に乗り換えた方が良いでしょう。

ただし、中途解約ができない場合や違約金が発生することがあるので、契約する前に内容を確認する必要があります。返却時に車を査定し、残存価格設定との差で支払いが発生するオープンエンド方式は車の状態が影響します。

査定をしないクローズエンド方式でも、走行距離が設定より長すぎたり自然な減耗を超える劣化があれば清算が発生することがあるので、頻繁に車に乗り走行距離が非常に長い人にも向いていません。ローンが向いている人は、まとまった頭金を用意することができ、維持費なども計画的に管理ができる人です。

日常的に乗る際の影響がなくても、借り物であることに抵抗を感じる人もこちらが良いでしょう。自分の所有物になるので、車の改造を自由に楽しみたい人もローンにする必要があります。

なお、大手のカーリースでは契約の際に信販会社の審査が行われています。そのため、ローンの審査を断られたのでカーリースにする、というケースでは審査不要の会社を選ばないと利用は難しいです。

 

カーリースもローンも分割でお金を払って車を使用する方式ですが、借りるのか所有するのか、毎月の支払いが一定なのかという点に大きな違いがあります。

頭金はカーリースは0円にすることもできるので便利ですが、最終的に所有するのであればローンの方が安いです。自分の車の使い方ではどちらが得になるのか比較して、合っているものを選びましょう。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧