個人だけでなく法人での利用も増えているカーリース!おすすめ業者を比較ランキングでご紹介

高級車はカーリース方がお得に乗れる!?

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/23

カーリースを利用している人は増えていて、現金一括購入やローンなどと比較するとお得な乗り方と言えるでしょう。いろいろな車種を選択することができたり、高級車なども選択することが可能です。カーリースは利用者が選んだ新車を業者が購入し、利用者は毎月決められた料金を業者に支払いながら車を利用するシステムです。

好きな車を選択することができる

カーリースの業者はいろいろなプランを提供していて、基本的な仕組みとして車のサブスクリプションサービスになります。サブスクリプションは商品やサービスなどを購入せずに、利用したい時に料金を支払いながら使用するサービスです。定額料金で使うことができるようなモデルが一般的で、所有者は業者になりますが、利用者は好きな車を選択することができたり、自分だけの物として独占することが可能です。

好きな時にマイカーのような感じで利用することができ、高級車などを選択することができます。カーリースはローンよりもお得なケースがあり、リースの特徴になる残価設定があげられます。

残価は購入した車を数年たった後下取りにだした場合の価値で、下取り価格のことです。カーリースの場合、車両価格から残価を引いた車両価格を月数で割りながら、毎月のリース料金を算出する仕組みです。返却した時の価値がすでに引かれるので、車両価格がローンよりも安くなるのです。

例えば価格が200万円で契約満了時における残価が50万円の場合、月額料金は200ー50=150万円になります。月数で割り算出するので、リーズナブルな料金で利用することが可能です。

リース料金として自動車取得税や自賠責保険料、自動車重量税や事務手数料が含まれていて、購入した時に必要になる支払いは不要になります。自動車税や車検費用といった大きな出費がなくなるのでお得です。月額料金を支払うだけで良いので、家計管理を安定して行うことができます。

頭金を用意しなくても利用できる

個人向けカーリースが一般的になったのは1990年代後半ぐらいで、近年カーリース市場の成長は著しいものがあります。気軽に利用することができたり、自分のライフプランに応じてアレンジすることが可能です。現在自動車業界は変革期にあり、車は購入するという発想からリースしたりシェアするという時代に変換してきています。

カーリースにはいろいろなメリットがあり、例えば頭金が不要なことがあげられます。車は安い買い物ではないので、頭金といった初期費用が貯まらず購入をためらう人もいるでしょう。

メンテナンス費用や維持費などを考えると、何かとお金が必要になってきます。数十万円などの大きな頭金が不要で、すぐに利用することができるリースを検討する人は増えています。基本的に毎月の定額料金になっていて、契約時において決められた料金を支払うので家計の見通しが立てやすいです。

税金や車検といった車に関係する出費はどうしても高額になりがちで、メンテナンス費用を心配する人もいるでしょう。リースを利用すると毎月の定額料金にすべての諸経費が含まれているのでお得です。自動車税の支払いや車検費用などは、車を維持するのに避けられないコストですが、リースの場合は毎月の料金に含まれています。高級車をリーズナブルな価格で利用することができ、好きな車種を選択することができるので便利です。

国産の新車を利用することができる

カーリースは契約が終了時、車両の価値を想定しその分を引いた金額を料金で割っているので、月額料金がリーズナブルです。中には契約が終了した時、追加清算が発生するようなオープンエンド契約もあるので注意しましょう。

オープンエンド契約は契約が終了した時、車両の価値に関して返却するタイミングでの市場価格について加味する仕組みです。市場次第では追加清算が起こることがありますが、追加清算のないような業者もあります。クローズドエンド契約は契約が終了した時の車両の価値を設定し、市場価格などを理由にした追加は行わない仕組みです。

カーリースの場合利用者のため現行モデルの新車などが用意されています。新車だと中古車にありそうなトラブルや、故障などのリスクに関する問題がほとんどありません。中古車対応している業者もありますが、新車を扱っているところが増えていて高級車も取り扱っているところが多いです。

国産メーカーの車種を自由に選択することができ、乗りたいと思う車を自由に選択することができます。普通自動車や軽自動車にも対応していて、インターネットから依頼することが可能です。サイトには載っていない特別仕様車を保有していたり、サイトにはないグレードなども用意することができるケースもあるので業者に気軽に相談してみましょう。もし車種選びに迷ったなら、業者に相談すると専門家が最適な車を選択してくれます。

 

カーリースを利用する人の数は増えていて、いろいろな車種を選択することが可能です。高級車を選ぶことができ、普通自動車や軽自動車なども選択することができます。毎月リーズナブルな価格で利用することができ、頭金なしで使用することが可能です。

カーリースのおすすめ人気比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名リースナブルKINTO
(キント)
コバックマイカー賃貸カルモNOREL
(ノレル)
特徴三和サービスグループが手がけるリース事業トヨタが提供するカーリースサービス軽自動車に特化!豊富なラインナップを用意月額定額で充実したメンテナンスを提供『ガリバー』でおなじみのIDOMが運営するカーリース業者
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
カーリース会社ランキング!
リースナブルの画像
第3位 コバック
コバックの画像
記事一覧